読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blue mountain~その頂きに何を望む~

ついにジャニヲタ&エイター歴10年という大台に乗ってしまったとあるヲタクの戯言です。特撮も吐き出す事がある…かも。

<選択>私はA.B.C-Z5周年記念シングルポスター手渡し会に行かない。-後編-

今回はこちら↓↓の記事の後編になります。

 

kj3vwest.hatenablog.com

 

そんな A.B.C-Zのnewシングル「Reboot!!!」。

ウイークリーの順位はもうご存知の方もおられるかもしれない。

A.B.C-ZReboot!!!」

 

オリコンウィークリー1位

獲得しました!!!

 

おめでとう!!!

ありがとう!!!!

良かった!!!!!!(心の底からの安堵)

 

さてそんなReboot!!!のオリコンデイリー売り上げを見てみよう。

 先に書いておく。

とりあえずとんでもないデッドヒートだった。

 

2017.1.31(火)

1位/A.B.C-Z(以下えび)/Reboot!!!/31,775枚

2位/UVERworld(以下ウーバー)/一滴の雫/22,355枚

3位/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS(以下デレマス)/BEYOND THE STARLISH/19,736枚

 

合計:えび/31,755枚 ウーバー/22,355枚 デレマス/19,736枚

 

えびとウーバーの差/9420枚

えびとデレマスの差/12039枚

 

初日のフラゲ日、危なげなく無事に1位。

(この日は、ね…)

 

2017.2.1(水)

1位/ウーバー/10,543枚

2位/デレマス/9,371枚

3位/えび/7,630枚

 

合計:えび/39,385枚 ウーバー/32,898枚 デレマス/29,107枚

 

えびとウーバーの差/6,487枚

えびとデレマスの差/10,281枚

 

2日目にしてデイリー3位転落。

既に息が苦しくなり始める。

むしろえびファンはどれだけ気合入れて初日にCDショップへ走ったんだ。

自分もその1人だけどw

 

2017.2.2(木)

1位/ウーバー/5,243枚

2位/デレマス/3,999枚

3位/えび/3,163枚

 

合計:えび/42,548枚 ウーバー/38,141枚 デレマス/33,106枚

 

えびとウーバーの差/4,407枚

えびとデレマスの差/9,442枚

 

3日目も3位。

徐々にウーバーが差を縮めてきている。

 このペースだと2日後には逆転される恐れあり。

 

2017.2.3(金)

1位/ウーバー/3,425枚

2位/デレマス/3,042枚

3位/えび/2,729枚

 

合計:えび/45,277枚 ウーバー/41,566枚 デレマス/36,148枚

 

えびとウーバーの差/3,681枚

えびとデレマスの差/9,099枚

 

4日目。

えびが細々とではあるが売り上げをあまり落とさない中、ウーバーの売り上げペースが 少し落ちたため、何とか差はあまり縮まらずに済んでいる。

 

2017.2.4(土)

1位/デレマス/3,982枚

2位/えび/3,391枚

3位/ウーバー/3,178枚

 

合計:えび/48,668枚 ウーバー/44,744枚 デレマス/40,130枚

 

えびとウーバーの差/3,924枚

えびとデレマスの差/8,538枚

 

5日目に来てえびが2位に返り咲き。

金曜日よりも売り上げが増えているのはそれまでのデイリー結果を受けて追いリブ(所謂CD買い足し)をしている人が多数いたためと考えられる。

私もこの日に初回盤とアニバーサリー盤を1枚ずつ追いリブ。

そして実はじわじわと差を詰めてきていたデレマスがついに1位を取った日。

ついに明日、決着が着く…!!

ポスター手渡し会の会場でも販売されるはずだし売り上げが極端に少ないという事はないはず…!!!!!

 

2017.2.5(日)

1位/デレマス/3,904枚

2位/HKT48/最高かよ/3,264枚

3位/グリーンボーイズ/声 道 キセキ/2,855枚

4位/ウーバー/4位以下枚数不明

5位/えび/同上

 

合計:えび/48,668枚+α ウーバー/44,744枚+α デレマス/44,034枚

 

えびとウーバーの差/不明

えびとデレマスの差/不明

 

なんでやねん。

なんでやねん!

なんでやねん!!!!

決着が着くと思ったらえびとウーバー共に枚数表示圏外て!!!!!!

しかも2日連続デレマス1位!!!

おめでとうやで!!!

中居くんが「アイドル辞められなくって♪」「レッツリズム♪」「リズム感だけはいいんですよ♪」の台詞を言ってる事で有名な宣伝をやってたのきっかけにリズムゲームデレステを始めて、現在は微課金までしてしまってる民として嬉しいしおめでたいけんだけどねーーーー!!!

今はそれどころじゃねーんだよーーー!!!!!

素直に喜べなくってごめんよーーーーー!!!!!!

いやまぁそれでもこの中からでもちゃんと読み取れる情報はございます。

まず、この日の時点でえび、うーばー共に売り上げ0枚だったとしてもデレマスは3位が確定。

そして3位グリーンボーイズが2,855枚だった事によりえびとウーバーはそれ以下の売り上げになる。

つまり、前日までの差が3,924枚だったためにえび0枚、ウーバーが2,854枚でもえびに軍配が上がるという事。

まぁ、最終確定の週間初動はデイリーに出て来なかった分もいきなり加味されたりするので決して安心は出来ないけれど一応1位であるはず、という事になる。

ちなみに最終日の日曜日、私は3パターンを各1枚ずつ追いリブしたから最低でも必ずえびに3枚の売り上げが入る事だけは分かっている。

 

2017/2/1発売オリコンウィークリーチャート

1位/えび/55,652枚

2位/ウーバー/47,631枚

3位/デレマス/44,316枚

 

えびとウーバーの差/8,021枚

えびとデレマスの差/11,336枚

 

5日目と比べてウーバーと一気に差を開ける事が出来たのは手渡し会での会場売り上げ効果が大きいだろう。この会場分はデイリーの方にはほとんど、もしくは全く反映されていないかもしれない。

そして後悔したくはないという想いで私のように最終日にCDショップで追いリブをした分のみデイリーに反映といった所だろうか。

 

数字の羅列が多かったために見辛くなってしまったかもしれないが、個人的なメモとしてえびファンの戦いの日々を克明に残しておきたかったのだ。

 

A.B.C-Zにとって「5」とは大きな意味を持つ大事な数字になる。

言わずもがな5人組であるA.B.C-Z

彼らのデビューシングルの歌詞には5starsという言葉が入り、事あるごとに5starsを象徴する決めポーズを行ってきた。

そしてシングルにも「Take a"5"Train」という曲がある。

そんな彼らの「5」周年アニバーサリーシングル。

多くのファンは55,555枚を目標にしていた。

そしてそれは55,555枚+97枚。

そして週間ランキング1位という結果と共に見事に達成された。

 

デビューグループであれば10万枚越えをしているグループが大多数であるジャニーズ全体を通して見ると他Gの皆様からは目標が低いと思われてしまうかもしれない。

けれど前編記事でも書いたようにA.B.C-Zは直近3作が7形態8万枚、2形態2.5万枚、2形態3.4万枚という売り上げだった事を考えると絵空事では無いもののかなり頑張りを要求される数字だった事がお分かり頂けるはず。

そう、頑張ったのだ。

ファンもメンバーもスタッフの皆様もCDショップの店員さん方も!

皆で掴み取った1位とこの数字。

喜ばずにはいられない。

 

私はタイトルにあるようにポスター手渡し会には行かなかった。

それよりも私にとってはCDを買い足してA.B.C-Zが1位になる事の方が重要だったから。

私1人ごときの売り上げはあっても無くても同じかもしれない。

それでも大阪からも交通費を考えるとその分のお金でCDを買えるじゃないか!

自分が今回のように自分の出来る範囲でCDにお金を回し、それでも結果2位となった場合は仕方が無い。私は全力で頑張った。と切り替える事も出来ただろう。

もしも手渡し会に行ったとしよう。

それで1位を取れないという事があったら私はきっと悔やんでも悔やみきれなかったはずだ。

これはあくまでも私個人の気持ちの問題であって「ポスター手渡し会に行く交通費を使ぐらいならてめえら全員そのお金で追いリブしやがれ!!」というものでは無い。

むしろ私は皆様がレポをツイッターに上げているのを楽しく読み漁りまくっていたし、更にはそれらをこの楽しい雰囲気がフォロワーのエイターの皆様に少しでも伝わりますようにーーー!という願いを込めてRTしまくっていた(笑)

レポを見ているだけで本当に幸せだった。

その幸せ空間に自分もいる事が出来たら良かったのかもしれないが手渡し会に行かない事を心に刻みながら当日は大学時代の友人達とランチに行った。

交通費になっただろうお金を全て追いリブにつぎ込んだ訳では無い。

その日は母親となり子育て奮闘中の友人が主催をしてくれたため、その友人の赤ちゃんにも会う事が出来、えびには会えなかったがこちらはこちらで今この時にしかない貴重な邂逅だった。

私には私の生活というものもありその中で無理なく、現実生活もヲタ生活も楽しくやりくりしていく事が長くヲタクを続けるためには必要な事だと考えている。

だからあの日A.B.C-Zに会いに行かなかった事は一切後悔していない。

私の持てる力を尽くして私なりの応援をする事は出来た。

 

追いリブが正義という訳ではない。他人に押し付けるものでもない。1種しか買う余裕の無い方やお茶の間では楽しんでいるけれどCDを買う程では…という方もいる事だろう。

それでも良いんだ。A.B.C-Zを見て楽しいと思える気持ちがあればそれがファンなのだから。

その上でお金を使いたい!と思える人間が好きな分だけ使えばいいのだ。

1位をどうしても取らせてあげたい!という目標とは相反する考えかもしれないけれど無理をしたって長くは続かないのだし、ファンとはかくあるべき!と義務が蔓延している界隈には元々のファンですら敬遠したくなるというのにこれからもっと沢山の方に見て知って頂いて広く周知して頂けるようにしなければいけないA.B.C-Z界隈で買う事を義務化し、強制する空気は良い影響を与えないだろう。

そしてえびファンと繋がりがある訳ではないから界隈の感じをきちんとは分からないがそんな空気あまり見られないのではないかと思う。

 

ただ、タレント本人が1位を取りたい、買い足してこよ。とか、追いリブした。等とブログで公言しちゃうえび(ハッシーがジャニーズwebにて書いていました。しかも複数回w)に関してはタレントに負けてらんねーぜ!うおおおーーーー!!!という気持ちにはなる(笑)

ハッシーはそこそこ追いリブしててまず初日に10枚購入から始まって、その後少なくとも4枚は追いリブしてるはずなんで私は8枚なのでハッシーに負けたぜ!!!(笑)

 

1位を取りたいって言ってくれたらその言葉に応えたくなるし、更に1位取れたらちゃんと嬉しいって言葉を出してくれてこちらこそ嬉しいよ。

ありがとう。

 

最近だと関ジャニ∞もなぐりガキBEATの新春特盤のDVDでもっと大きくなりたい。という野望を語ってくれていた。

私はうら若き日の彼らがもがき苦しみながらもギラギラと上を目指す感じが歳を取り、ある程度の知名度も取得し、それに伴い角が取れて現状に満足してしまっているように見えて少し寂しいなと思っていたからこの言葉がまだ上を目指したいと思ってくれているんだ。嬉しい。私も頑張るね。そう思う事が出来た。

それがあってのプレミアムフライデーナビゲーターだから尚更お仕事を頂けた事に歓喜せずにはいられなかったのは1つ前に記事の話。

 

kj3vwest.hatenablog.com

ジャニーズはジャニーズであるという事だけで事務所のファンでは無い方からはジャニーズやけどこんなやつら全然知らん。

顔だけでチヤホヤされて調子乗ってる大した事ないやつらやろ。

という目線に曝される。

そんな簡単なものでは無い事をジャニーズのファンのされている方なら承知頂ける方も多いかな。

タレント数が多いから埋もれないためには個性を出さなきゃいけないし、個性や実力があったからといって人気が伴う訳でも無い。どれだけ皆が「人気者のジャニーズ」の一員であり続けるため。そうなるために試行錯誤をしているのか一ファンである私ごときには計り知る事が出来ない。

 

えびだけではない他のグループもJr.もどうか皆が光輝く場所を得られますように。それが特に大多数のJr.に取っては叶わぬ夢であろうと、別れた道でもどこでも良い。どうかその人にとっての幸せを見付けられますようにと祈っている。

 

何だか壮大な話になってきたが自分に出来るのは好きな人達を応援する事だけだ。

 

という訳でここらで宣伝でも。

散々記事の中で話を出したA.B.C-Z5周年記念シングル「Reboot!!!」

は絶賛発売中です。

初回Best盤もアニバーサリー盤もどちらも捨てがたいけれど何個もリンクを出すと飛ばされてしまうだけな気がするのでとりあえず2,160円という価格で過去の10作のシングルMV&その鑑賞会が付いてくる初回Best盤のリンクを貼っておく。

過去10作のシングルMVを集めるためにはざっと17,000円程掛かる。

それがたったの2,160円

更にはそれを見てわいわい楽しむメンバーの姿も見られます!!

お得過ぎて眩暈がしてきます!

 

Reboot!!! 初回限定5周年Best盤(DVD付)

Reboot!!! 初回限定5周年Best盤(DVD付)

 

 

とか言ってたらやっぱりアニバーサリー盤のリンクも貼りたくなってきたのでこちらの宣伝もw

3,240円のこちらには「Reboot!!」のMV&メイキング、約70分のハッシーのソロコン、そしてメンバーによる約1時間の大忘年会が収録されている。

バラバラに売ったら8000円はするであろう内容。

それがなんとまとめて3,240円!!!

まぁこちらもなんてお得なの!今すぐ買わなきゃ!!

 

Reboot!!! 初回限定5周年Anniversary盤(DVD付)

Reboot!!! 初回限定5周年Anniversary盤(DVD付)

 

 

そしてさらにさらに!!!

なんと今月3月15日にはA.B.C-Z5人が座長の舞台「ABC座2016 株式会社応援屋!!~OH&YEAH!!~」のDVD&Blu-rayの発売となります!

ジャニーズ舞台なので勿論お約束のSHOW TIMEも入っていります!

つい先日関ジャムにて光一くんがゲストでジャニーズ舞台をテーマにした回が放送されましたし、そちらで少し興味が湧いたなーという方。

こちらの円盤、いかがでしょうか?

 

 

 

 

はい!最期の方は宣伝祭になりましたが少しでもA.B.C-Zにご興味を頂けたら幸いに思う所存でございます。

実の所、もっと早く後編もアップするつもりだったのですがうだうだしてる内に3月になってしまったのでついでに応援屋の宣伝をしよう!と思ってキーボードを打ち鳴らしてやりました(笑)

ジャニーズなのにあまり地上波に出れない事で有名なA.B.C-Zですが皆様これからも何卒よろしくお願い申し上げます。