blue mountain~その頂きに何を望む~

ついにジャニヲタ&エイター歴15年という大台に乗ってしまったとある無差別ジャンルヲタクの戯言です。特撮も吐き出す事がある…かも。

十五祭・初日札幌覚書

2019年7月14日土曜日。
昨年に引き続き関ジャニ∞の全国ツアー初日の札幌に参加してきました。
前回は一泊二日だった所、今回は二泊三日にグレードアップ。
といっても行きは夕方着、帰りは午前出発と3連休をフルに満喫するには飛行機代が高かったので安い時間を選び、結果交通費宿泊費含めて恐らく昨年より2〜3万円は安くついた、はず。
前乗りした日は札幌在住の大学時代の学科仲間兼現エイター仲間とガストで食事。
いや!北海道にまで来てガストて!って突っ込んだけど友人とゆっくり喋る時間の楽しさの方が100倍勝ってた。
公演の日はTwitterのフォロワーさんと初めてお会い出来て、1人行動なんです~って話をしてたら夕食にお誘い頂けて、フォロワーさんのフォロワーさんと公演中フォロワーさんのお隣の座席だったお一人様の4人という、オタク以外には中々理解されないだろう面子で終電ギリギリまで盛り上がった。盛り上がりすぎた。楽しすぎた。
十五祭が本当に楽しくて浮かれてる所に本来1人でご飯食べてホテルに戻るだけだった時間に大輪の花が咲き乱れるお花畑を全力で駆け抜けたような時間を過ごせた。

さて、そろそろはてブロサイトのサムネに文章が見えなくなるぐらいの所まで文字を埋めれたかな?
という事で本題。
はっきり言って文章ではないです。
箇条書きですらないなぐりガキの状態。
でも!!!
ちゃんと書こうと身構えたら多分ツアーが終わっても書かないから!!!
私の事なので!!!!
なのでお目汚しにはなりますが感情のまま思った事を当日書き出したメモにて御免!!


・グッズ(初日前日)
キャンジャニ…キャンジャニが売り場案内してる
うちわハートで裏面キャンジャニ、安子ちゃん
好き、好きすぎる、どうしよう。
スマートペイ払いなのに間違って現金のみの所に並んだ。
商品も全部用意してもらって確認までしてから発覚。お姉さんに申し訳ない。
遠征だからベビちゃんはまた今度
ペンライト8色、赤もピンクも
パンフレット厚みがある


・初日会場入り

USJとディズニーとひらパー??
ムビステないかも。
バルーンくる?
センステ円形三段?二段?←二段だった
サイド、上に上がるクレーン
バクステも円形二段がある。
バクステサイドもクレーン。
外周を飛んでた飛行船がセンターに。
15分前の時間表示。
カウントダウン。
15分、10分で針の音。
8分台は虹色の数字。
8分切ってたららら~みたいな音。


会場見渡して、ピンク色が多い事を認識。
買った時ピンク色のシャツにただ可愛いとだけ思えた。
ピンク色なのに。
時は経っているんだな。
さすがに会場がピンク多いとドキッとしたけど。
十祭のオープニングはエイトがピンクの衣装着てきて泣いたのを思い出した。


上が開演前にメモ
下が終演後

嘘だろ、ヤンマーアイスクリームサイドからのセンステ
豆大福二人の花バクステ、
メンステでヨコヒナ、キーボードとトランペットのはにかみオブリガード

ヨコいろは節最初のとこ

OP全員の名前も全部出る関ジャニ∞絵巻
内くんもすばるくんも全部。全部。

一曲目エイトオクロック、ヒナちゃん日本円だけじゃない。

ちゃんと踊るズッコケ、見たかった。これが、みたかった。
ズッコケの振り大好きなんだ。

タオルしんちゃん、最後のW確認したい、しんちゃん映像&録りおろしの応援ボイス

月曜からキャンジャニじゃないトロッコ、クレーン
えいとっぽっぷトロッコヤンマートロッコくっついたのどっち?

ブリュレバクステやすのあしめちゃくちゃあがってる
一秒きすバクステ最初おどるからのトロッコ
RAGE前一秒終わり一旦トロッコ横1列
4人メイン、ヤンマーセンステ花道で暗転

レンジャーキャンジャニ王様ゲーム
イエロー王様、倉子丸子の苺たべさしっこ
ラブスタグラム

アイスクリーム、チョコモナカジャンボ
亮ちゃんストロベリーのところでモナカって言ったよね?

二人の花、バクステ
パッチのアリーナ公演落選でDVDにも入らなくて見れなかったやつ、夢が叶った

はにかみオブリガード、ヨコヒナ楽器からのヒナちゃんソロダンスからの2人で踊る

あいとゆー
倉丸バクステからトロッコ
亮ちゃんレフト、ヤスくんセンステから

ヤス挨拶からあんま関ジャニ∞ではやらんけどからのストリートブルース
椅子に座ってる
真ん中映像の加工がキラキラ夢の世界みたい。
淡く白く歌ってる人。

去年の会見とかライブとか多分6人になるって決まってからの一年の映像走馬灯。

ここに
たっちょん歌詞間違い
歩いて花道からセンステへ

MC
脇山すぐヤスくん回収
ヨコヒナ爆発
亮ちゃんはあまり皆に会うことない

メンステアコースティック
セブンイレブンのあの曲、デイドリームビリーバー
亮ちゃん今回やったことない曲ばっかなんです
クジラとペンギン、多分回替わり曲な気がする

暗転

亮ちゃんがかっこよくて安で終わる謎映像
ドッペルゲンガーに殺される?
地下?
夢?

からのblackofnight
下からせりあがり登場。
黒と銀の衣装。
bonの花の所、真ん中のすばるくんのとこは空いてた。
そのフォーメーション変わらず。

最後のサビ前でセンステに移動
もう一曲はダンスくるなと思ったらmasterpiece

円形真ん中下がっててそこからスタンドマイク出してきて2人の涙雨

スタンドマイク続きでナイナイアイラブユー

花道横1列でロマネ

終盤盛り上がれるかーマルちゃんからのもんじゃい
クレーン

メンステバンドセット
Crystal
チェック系ジャケット?ヤスくん赤

ロリコス

トーホリ
タンバリン誰がやってたか分からないけど音は生だった気がする。
分からない。

勝手にしあがれ
にーにににー
ヤスくんがすばるくんの台詞も

LIFE
過去映像たくさん
7人も8人も
三兄弟
コナン
過去のあらゆるLIFE沢山と今の本人シンクロ
振り返らずって言ってるけどめちゃくちゃ振り返ってる。

映像
亮ちゃんが構えるかもやけどって言った瞬間ちょっと、かなり身構えた。
マルちゃん…ケンカとかぶつかる事多い話、でもそんなんなるのみんなのせいやからな!プンプン。これからもよろしく
横、丸も言うてたけど、で、笑いがおきる
前の人の続きって完全に台本かーい!っていう。よこちょは自分の言葉とそうじゃない時の差が激しい。
ヤスくん、自分の病気のこと、でも病気になってありがたみがわかるとかそういう。
ヒナ、ヤスからもあったけど。ヨコヒナ!!
なぜヨコヒナは前の人のコメントを継承するスタイル!
たっちょん、最低最弱な時もあるけど、そんな時も支えてくださいみたいな。これからもがんばる的なあれ。


映像あけ
咲く、今

本編終了。
ありがとうでリフトがおりてく。
長身三人は最後隠れきらなくて自分でしゃがんだ。

アンコール
全員同じ車、右から
シングルMVが流れてる。
すばるくんも、内くんも。
いろはは横のはぁ~~から。

すきやねん、スピリッツ映像も

おばろくバクステあたり滞在?

イツマイ伝説のホットパンツMV映像
ヤスくんめっちゃしっかり踊ってるの確認

無責任

きゅーじょーしょー
らぶ!いめーじ!えもーしょん!メインステ

中央に集まって金男
つっぱってはないけど割りと踊る

のろしメンステ横に並んでて亮ちゃんがよこちょ?だれかみてニヤニヤしてたっぽい気がする。違う曲?

へそ曲がりセンステ回りながら

あおっぱな回りながら走る振りのあのところ好きたっちょん抜かれてた

なぐりがき

パノラマ

ワンダフルワールドたっちょん左クレーン
クレーン止まる瞬間?ガタンってなってた。あのたっちょんの見せ場パートなし。

罪と夏トロッコ

前向きスクリームセンター花道横1列

ヤスくん皆声は出ますか!一緒に歌いましょう!からのひとつのうた
めっちゃ声出した

ジャニーさんありがとうからのじゃにーHきたがわの文字がスクリーンに

それぞれ捌けて終了。
マルちゃんパーン三塁側部分の一回と最後全員一回に参加。


以上、当日におこした感想。

読み返すとほとんと位置の話しか書いてない気がする!!!
とにかく個人的に見たかったものをみまくれるそんな十五祭でまだ後4公演見れるのが楽しみです!!!
………4公演しか見れないのか…………後100回十五祭に通いたい。