blue mountain~その頂きに何を望む~

ついにジャニヲタ&エイター歴15年という大台に乗ってしまったとある無差別ジャンルヲタクの戯言です。特撮も吐き出す事がある…かも。

続・山Pソロコン参戦記~おいおいどうしたジャニーズ事務所!~

まず初めにジャニーズ事務所さんに対して大変挑発的なブログタイトルであります事を謝罪致します。

申し訳ございませんでした。

 

はーい!って事で謝罪終わりー!!

こっから好きに書くよーーー!!

でも、ジャニーズ事務所ディスるような内容のものではございません。

お!批判話題か!?とワクワクして来られた方にはちっとも面白くないはずです。

最終的にジャニーズ事務所イエーーーーイ!FUUUUUUU!!!!!!

みたいな内容になってます。

ついでに山Pソロコンの演出についても言及してますからねー!

 

 

 

kj3vwest.hatenablog.com

さてさてそんな訳で前回投稿の上記の記事ではソロアーティスト山Pのライブを通じてNEWS、関ジャニ∞KAT-TUN、つまりは愛しのYou&Jの懐古をしていた訳ですがそちらに気を取られて私的2大ビックリジャニーズ事変の話題をするのを忘れておりました。

 

 

まずその①

<グッズ販売・革命の兆し>

今回の山Pでは今までのジャニーズでは見た事のない張り紙がグッズ販売所前に掲示されていた。

 

クレジットカードでお支払頂けます

 

は???

 

え????

 

私、ジャニーズにコンサートに来た…よね…??

クレジット……?????

 

まーーじでーーーー!!

使わないけど!!今回私個人ではペンライトしか買わないから現金で十分すぎるから使わないんだけどね!!!!

 

 

 

そう、驚きはクレジットカード使用可だけに非ず。

 

電卓が無かった。

タブレットでお会計だった。

レシートまで出てきた。

 

私どこに来た感が凄かったし心の声を口に出しまくってた。

レシートは随分前のエイトのコンサートでも1回ぐらいあったけ?無かったっけ?あったような…うーーーん。

みたいな。

 

私の中でジャニーズのレシート=ジャニーズショップで写真を購入した時のえげつない程長いレシートでしかなかったんですけどレベル。

 

まあね。レシートはまだ良しとしよう。

タブレットだよタブレット!!!!

今や小さな飲み屋さんとかでもお会計に使ってる所を見掛ける事もあるぐらい最近よくお会計の場面でも見る機会のあるあのタブレット

天下のジャニーズ事務所さんですよ。

それぐらい導…入…して………ない!全然してないよ!!

基本現場はアナログ主義の事務所さんだから!!!!

 

今年は何?ジャニーズさんはデジタル革命を起こそうとしてる年なの?

顔認証(デジタルと見せかけて目視というアナログ手法w)もあったし。

会場の規模的な事も考えて今回のグッズ販売は実験的なものだったのかな?

今更ながらペンラ1本だけでもクレカで買ってみたら良かった…orz

でも考えてみれば嵐のニノがJCBのCMもやってる訳だし、活用先としてジャニーズ事務所のコンサート会場でも使える様にした方がいいよね。

 

他の事務所では多分クレカぐらい普通に導入されてると思うけど、使用風景はどんな感じなんだろう?

自分が使ったわけではないけど、私が見た時クレカ払いにされてる方もいて、その方達がグッズ販売所の端にある「クレジットカード返却所」って所に並んでけど、「ん?返却所??」って二度見した。

多分、グッズ頼んで、貰うのはその場所でだけど、クレカ用の機械は売り子さんの人数分用意してる訳じゃ無くてバックヤード(丸見え)で1台なのか数台なのかは分からないけどとりあえずそっちでカード通して返却所で返してたのかな?

こういうもんなの…?

それともジャニーズ事務所さんが相変わらず機械代をケチってるだけなの…??

他事務所のライブ観に行ったのってSKE48の栄での劇場公演の1回だけだからよく分からない!

そこでグッズ販売とかは多分無かった気がするし尚更分からない!!

あんまり大きい規模の所でこんな風に何度も並ばせると混乱する気がするけど、初日でない上に平日だったからか少なくとも私が行った日の山Pのソロコンではこの形でも問題なくスムーズにグッズ購入出来てたのかな。

 

 まぁ、何にしても外の世界では導入・浸透してるけどジャニーズは変えて来なかったスタンスを変えるというのは良い傾向かな。

それが継続されるかどうかは別だけど、事務所全体で考えるとドームばかりで公演してる訳ではなく、アリーナとかホールを使って行う小・中規模のライブや舞台も沢山あるんだからそこら辺を使って色々試行錯誤して体制を整えてから満を持してドーム公演でもこういった試みが出来たら良いと思いますよ。

 

 

さてその②のお話

 

<驚きのFC活用法!転売だって防止しちゃうぞ♪>

こちらは山Pの公演内容の一部にがっつりと関わるお話になりますm(_ _)m

 

まず、何があったか。

 

・Birthday Suitという曲中、公演日お誕生日の方の内1名が名指しで山Pに誕生日を祝ってもらえる&カメラに抜かれて山Pとツーショット状態。

・そして他にも「〇〇人のお誕生日の方が会場にいます。お誕生日おめでとうございます」って言われる。山Pに。

 

何も知らずに公演に入ってた私は「えーーー!すごい!!わー!!!おめでとうございますーー!!!」と普通に感動してめっちゃ拍手してました。

いや、1人をピックアップする姿見せられても…。

って方もいるとは思うけれど、割と山Pのコンサートって前から客席の子を指名して会場に上がらせてパフォーマンスするとかあったしよくある事だなって思った。

自分が山P担では無いから気にならなかったってのもあるかもしれないけど、隣にいた山P担の母は普通に「おめでとーー!!」って拍手&声を出してたからこれは個人差だね。

まぁ、私の母は山Pにリア恋な訳ではないのでね。

母のリア恋相手は私の父ですから!!!!(笑)

当たり前の事でしたね。ええ。(何の話だw)

 

さてさて本題に戻ります。

お誕生日おめでとーーー!!!わーーーー!!!

 ↓

あれ?でもなんでピンポイントでお誕生日の人なんて分かるんだ…?会場前で何か書いた訳でも無いし……

 ↓

FCのデータか!!!!

 ↓

しかも1人じゃなく複数人(私の日は他に5名でしたが20名程の日もあったらしい)という事はFC名義が公演日に誕生日の人を優先に当選させてるな!

そんな事が出来るんだ!データはある訳だから可能ではあるだろうけれどあのジャニーズ事務所がそんな事を実行するなんて考えてもみなかった!!

 

何か理由があって優先的に当選がある、というのは個人的に実感した事があるのでそういった事が可能な事は知ってはいた。

私の経験では台風で関ジャニ∞の野外公演が中止になった後、偶然追加で募集されていたドーム公演に申し込んだ際、当選→センターステージにを取り囲む位置にあるブロックのアリーナ席に当選→周りの席の方とお話したらほぼ台風で中止になった名義の方だったので中止で悲しい思いをした人に恐らくステージに近い席をしようという配慮が少なからずあったのではないかと思われる。

ただし、中止に何万人もの人の名義が全部そう出来た訳でもないだろうし偶然だったのかもしれない。

 

まぁ、それにしても今回の誕生日の件については驚いた。

山P自身が30代(現在31歳)を迎えての初めてのコンサートツアーだという事、公演中にも言っていたがソロ活動を始めて10周年(抱いてセニョリータを2006年に発売)というアニバーサリー的な所もあって少しでもおめでとうとありがとうの気持ちを伝えたくて考えた手段がこれだったのかな。

公演前にスタッフさんがチケットと会員証辺りを確認しておけば人を間違える事なくフルネームで呼ぶこともカメラで抜く事も出来るし確実に出来るしね。

 

そしてそれと同時にこれはファンなら自分でFCに入りたいし、例え天井席であっても自分の名義で公演に入りたいって思わせられる手法だなと感じた。

今回のツアーは誕生日の方に限定されるけど、こういった方法が可能だと示された事であわよくば次の機会には自分の名前が突然山Pに呼ばれたりする事があるのかもしれないという期待を持つ事も出来る。

そんな可能性があるなら自分の名義で入りたいし、入れる公演だけを申し込む。可能性が低いとしても他人から高いお金を出して良い席を買うなんて行為よりも遙かに喜びも大きいし夢もある。

期待しすぎて自分の名前が呼ばれないのに他人の名前が呼ばれる事に僻んで気持ちが荒ぶ人もいるかもしれないし個人ファンサは賛否両論あるけれど、少なくとも今回の演出を私はとても面白い試みだと思った。

別に事務所サイドは転売防止効果なんて事までは考えていないかもしれないけれど、少なくともFCに入るという事はこんな素敵な特典がありますよ!という事に関しては狙ってやってると思う。

昨年末のドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」切っ掛けで新しくファンになって公演には入れたけどまだFCには入っていないかもしれないという層には効果があるんじゃないかな。

あれ?私の考えすぎ??

 

まぁ、とにかく今回の山Pのライブで色々な面でジャニーズ事務所さんに楽しませて頂きましたよという総括になる訳でございます。

え?山Pの公演内容がどうだったかって?

そんなもん楽しかったに決まってるじゃないか!!

夢と希望に溢れたキラキラと眩い世界でしたよ!

さすがジャニーズ!!!!

ジャニーズのコンサートはどれに行っても楽しい!

サイコーなんだぜ!!!

まだ一度も言った事のないグループとかもそれなりにあるけどいつかどの人達のも1回ずつぐらいは行ってみたいよ~~~!!

 

あぁ、ジャニヲタって楽しい…!

 

ありがとうジャニーズ!!!

 

 

追記

少なくとも2013年には嵐さんのライブグッズ先行販売でタブレットが導入されているという情報を頂きました。

知らない!全然知らなかったよ!

ちょこちょことあんまり小さめの現場も入ってるはずなんだけど、私が行ってきた公演ではそんな素振り見せて無かった!(笑)

こういうのはもっと使っていこ!ね!ジャニーズ事務所さん!!

お願いします!!!