<「友よ」売り上げ予想>
2019年10月14日(セブンイレブン盤未発表時点)
うぅん。
— まるせいゆ (@psc8tkys) October 14, 2019
仮定の設定が難しすぎる。
Tシャツを買うのがキャパの1/4として…とかその考え方でいくと約1万5千枚がTシャツ盤の売上(公演当選者のみ)。
公演落選者はだいたい色んな方がされてるアンケートで2/3ぐらいだからキャパの2倍分。公演に入らないことを思うと購入は更に減らして1/5で2万5千枚。
ただ、今回、Tシャツがマジでめちゃくちゃ可愛いから自分のとこの会場までくるのが我慢できない!!!って人が少しでも多くなったらもう1、2万枚増やせる可能性もある。
— まるせいゆ (@psc8tkys) November 25, 2019
更には今週末のライブでのCD売上。
大分と長崎で約3千人のキャパ。
さっきまでの仮定でいくとめっちゃざっくり1万5千枚プラス。
初日売上予想は会場での事前予約も含めて15.5万枚。
— まるせいゆ (@psc8tkys) November 25, 2019
私の無理はしてない通常運転の範囲内だからセーフ。全部意味があって買いたくて買ってるやつだし。
— まるせいゆ (@psc8tkys) November 25, 2019
大事なのは追い友よりも1人でも多くの方に1枚でも手にとってもらう事。
ファンの裾野を広げる事、切っ掛けを掴んでもらう事が一番大事。
1人で100枚買うより、100人が1枚買う方が100倍価値がある。
-------------------------
2019年11月24日(「友よ」発売3日前)
もう明後日に関ジャニ∞NEWシングル「友よ」の発売日が迫ってきたから発売形態が発表された時点での売上予想を再掲。
— まるせいゆ (@psc8tkys) November 24, 2019
とりあえず初週19万枚にしたけど1人当たり2個限定のご当地缶バッチが可愛いのと、Tシャツ盤のデザインがめちゃくちゃ可愛いのとで上方修正出来ると思う。https://t.co/kyF1WMWNo1
ちなみに総トータルは超あまあま判定してます。
— まるせいゆ (@psc8tkys) November 24, 2019
全国回って缶バッチやTシャツ盤の売上が徐々に積み重なると思ってるので。https://t.co/ACYmCFdhzE
とりあえず過去の購入人数予想の記事を見れるようにプロフ固定をエイトの売上記事に変更した。(自分メモ)
— まるせいゆ (@psc8tkys) November 24, 2019
まず、Tシャツ盤を除く
— まるせいゆ (@psc8tkys) November 25, 2019
3種購入:4.5万人
初回盤&セブン盤購入:3万人
どれか1つのみ購入1.5万人
=21万枚
更にここに先ほど除いたTシャツ盤&会場限定缶バッチ目的の買い増しを考慮。
さて、ここまでで23万枚。
— まるせいゆ (@psc8tkys) November 25, 2019
で、ここに他G担や普段はあまりCD買わないけどコンサートには入ってる層などからなる浮動票1万枚。
これで合計24万枚。
Tシャツ盤についてはこれからの会場地域方々は会場限定缶バッチと一緒に買うために店舗では買い控えする方が多くなるのではないかと予想。
さぁ、取らぬ狸の皮算用でこれで今週めっちゃ良くて27万枚越えたらもうむっちゃくちゃ嬉しいです!!!!
— まるせいゆ (@psc8tkys) November 25, 2019
でも!とりあえず!当面の目標は24万枚!!!!!
ここでいいと思う!!!!
こんな机上の空論が覆って皆が驚く数字を叩きだして貰うのが一番の喜びだし、そのために自分も頑張る。
— まるせいゆ (@psc8tkys) November 25, 2019
今まで関ジャニ∞のCD買った事ないって方にこそ手にとって頂きたいし、とりあえず私は地元のタワレコで2枚(初回と通常)、会場予約で2枚(Tシャツと通常)、セブンイレブン盤1枚の5枚は買います。
私の無理はしてない通常運転の範囲内だからセーフ。全部意味があって買いたくて買ってるやつだし。
— まるせいゆ (@psc8tkys) November 25, 2019
大事なのは追い友よりも1人でも多くの方に1枚でも手にとってもらう事。
ファンの裾野を広げる事、切っ掛けを掴んでもらう事が一番大事。
1人で100枚買うより、100人が1枚買う方が100倍価値がある。
------------------------
<Re:Live売り上げ予想>
2020年8月26日(発売3日前)
「関ジャニ∞」「Re:LIVE」
— まるせいゆ (@psc8tkys) August 16, 2020
ざっくり初週&初日売上予想。
過去シングルの売り方や、形態数は同じ前回の「友よ」との特典比較などを加味して考察。
枚数×購入人数
6×1万
4×3.5万
3×3万
2×2.5万
1×1万
初週合計予想33万枚
初日予想21万枚
6枚:すし壁紙コンプ
4枚:全形態コンプ#関ジャニ∞#ReLIVE
自分の予想基準は過去ツイ&ブログより。
— まるせいゆ (@psc8tkys) August 16, 2020
ファン自体の人数は大きく変化はないはずだけど、前は缶バッチのために現場で買うために初週は少なく購入している人もいたはず。
今回それはないのが前回との一番大きな「友よ」と「Re:LIVE」の違い。#関ジャニ∞#ReLIVEhttps://t.co/XIKfG9nUpR
でも期間限定盤2にはLIVE映像が2公演分
— まるせいゆ (@psc8tkys) August 16, 2020
期間~1には3時間超えのツアードキュメンタリー
初回盤はソロアングルのシングルMV
通常盤ではフジテレビのスポーツ番組テーマソングの「歓喜の舞台へ」やオモイダマ・前向きスクリームの5人での再収録曲も入ってるから色んな方にお手に取って貰いたいシングル
全部買っても9千円以内だし、
— まるせいゆ (@psc8tkys) August 16, 2020
期間限定盤はそれぞれ3000円だからライブが入ってるverに至ってはコンサート2公演入ってるDVDがついてるのに3000円って価格破壊もいいところ。
Re:LIVEの曲も聴いて頂きたいけど、普段のコンサートDVD買うより気軽に関ジャニ∞のライブ円盤を買える事になる。