blue mountain~その頂きに何を望む~

ついにジャニヲタ&エイター歴15年という大台に乗ってしまったとある無差別ジャンルヲタクの戯言です。特撮も吐き出す事がある…かも。

関ジャニ∞、札幌公演ツアー初日に入る前に

私は今、大阪から北海道へ向かう道中にこの文章を打っている。
2018/4/15からちょうど3ヶ月たった今日、2018/7/15に関ジャニ∞Re DEBUTする。らしい。
まだ実感が湧かない私にはらしいとしか言えない。
公演が終わったら実感するのかな。
どうなんだろう。

内くんの時のように今日出てくるかも。明日出てくるかも。年末のカウントダウンで復帰を発表するかも!!という期待をして待つという事が出来ないんだって事だけは理解してる。
心は追いついてないけど。

今日の日付が変わった瞬間、私はスクショしわすれていた過去のお仕事歴を必死に撮影しまくっていた。
それはもう必死たったので端から見たら恐らく鬼の形相だった事だろう。
情緒もへったくれもねえな。

日付が変わった後もすぐにジャニーズnetやジャニーズwebからすばるくんの文字や姿が消える事は無かった。
まぁ年内いっぱいは事務所に所属してはいるのでKAT-TUNの田口くんの時のように日付が変わってすぐに記載を消す必要は無いからなのかもしれない。

スクショをし続けていた私は次の年のページに飛ぶ度にまだすばるくんはいる。まだ関ジャニ∞にすばるくんがいる。
そう呟いていた。
2005年にファンになった私にとってそれ以降のページはあぁ、この時この番組始まったな、この番組を取材してくれてたオリスタを買ったな、あの役柄好きだったなー、このライブはこの会場に行ったな。

うん……想い出が沢山あるなぁ。あり過ぎるなぁ………。
12年半ってあっという間だったけどやっぱり長い長い年月だったな。
私は関ジャニ∞以外にも好きな人や物が山ほどあって、好きなグループからメンバーが辞めていく経験も何度もしてきているし、推しや担当が突然いなくなった事も経験している。
してきているはずなんだけどこればっかりはやっぱり慣れる事が出来ない。
いつかはその時々の体制になれる日が来ることを知っている。そんな事は分かってる。
亮ちゃんではないけれど今が永遠に続くかのように感じていてもこの世に永遠なんてない事を知っている。
でもやっぱり永遠を夢見てしまう。
永遠なんてない。だから大好きなものの今を愛し、精一杯の時を過ごして楽しまなければならないんだ。
いや、義務ではないな。
私が楽しみたいから楽しみ。
私が後悔しない方法で私が気の済むまで応援して楽しみ尽くす。
ただそれだけの事。

余談ではあるが私は18年前の2000年からDA PUMPの事がずっとずっと大好きだ。
ジャニーズへの応援スタイルと違ってお金がない頃から好きだったのとお金が使えるようになってからはあまり活動が活発でなかった事もありずっと茶の間ヲタだけどCDとDVDだけは毎回必死に貯めたお小遣いで買っていたし今も買ってる。

私が1番好きだったYUKINARIはもう9年ほど前に脱退しているけどそれでもISSAがメインボーカルとして歌うDA PUMPの楽曲をラジオで聴いた事を切っ掛けに好きになった私にとってはDA PUMPが今もなお守られている事だけでありがたい事でその歌達を何度聴いてもやっぱり好きだ、となる。

そんなDA PUMPが今年U.S.Aという楽曲で世間を賑わせている。
新曲は4年間出ていなかった。
でも新曲を出していない間もISSAの歌声に衰えを感じた事も無かったしDA PUMPのパフォーマンスが素晴らしくてとにかく格好良い事を知っていた。
4人のDA PUMPが何よりも大好きだった。思春期の私はあの頃のDA PUMPの歌にどれだけ救われたか分からない。
今の私の核はDA PUMPの楽曲と共にある。
3人のDA PUMPも、9人のDA PUMPも、8人のDA PUMPも7人のDA PUMPもどの時代も愛してる。
それはメインボーカルのISSAが柱として歌い続けているからでこれからメインボーカルだったすばるくんがいなくなる関ジャニ∞とは全く違うものなのかもしれない。

でも、オリジナルメンバーがISSA1人しかいないDA PUMPは20周年が過ぎた今、今のDA PUMPの楽曲であるU.S.Aのいいねダンスをインスタだったりで楽しそうに踊っている姿をSHINOBUYUKINARI見せてくれている。
U.S.Aリリースの時の無料イベントをSHINOBUやKENが見学に行ってくれた。
4人のDA PUMPてなくなってから10年以上たった今、信じられない奇跡のような出来事を目の当たりにしている。

すばるくんとそして内くんも。
関ジャニ∞が続いていく限り現場に顔を出したり、楽しい様子を見せてくれるような奇跡が起こってくれるかもしれない。
そんな夢を私はきっと今日から見ることになるんだろうな。
ううん、内くんは今年、あの日より後にマルちゃんと電話したってwebに書いてくれたしその後舞台の泥棒役者を観に行ったって書いてくれたりもしたよね。
わざわざ書かなくても交流はあったかもしれない。
でも、やっぱり欲張りになっちゃうからファンの目に見える所でそういった事を書いたり行ってくれると嬉しいな。

すばるくんへ。

人見知りするだろうけど新しい所でもちゃんと友達を見付けるんだよ。
あなたの歌に魂を乗せるその力が大好きです。
勉強して理論や正しい技術という装備をあなたがものにして使いこなしたらどんな歌を聴かせてくれるのかな。
LIVE楽しみにしています。
くれぐれも体調には気を付けてくださいね。
あなたに最後にテレビの前でeighterと叫んでもらえて幸せでした。

ありがとう、すばるくん。